ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

SUSHI PARTY!

 

今週の日曜日はフラットメイトの1人からの提案で、SUSHI PARTYを開催することになっていました!

(私が最後にお寿司を作ったのはきっと小学生・・・lol

 

今回のテーマは "ジャパニーズ カルチャー"

フラットメイトたちとの素敵な1夜をレポートします:)

 

f:id:yukalancaster:20151012080921j:plain

 

 

今回の発端はキッチンでのとりとめのない会話からでした。

イギリスで育った友人にわたしが日本から来た事を伝えると、

「わたし日本に行ったことあるわよ!SUSHI is awesome!」

 

そしたら隣から・・・

「俺、寿司作れるよ!」

 

えっ?!?!

 

発言者はわたしの隣人のDennis

(彼はなんとパナソニックの炊飯器を持っています)

 

よくよく話を聞いてみれば彼は昔日本人の友人から寿司の作り方を習ったのだとか。

お寿司を作るための簀巻きまで持っていました(笑)

さらにさらに、他の友人がお酢やらのりまで持っていて・・・

 

「じゃあ寿司つくろうよ!!!」

となったわけです。

 

 

わたしはお寿司はこの世で一番好きといっていいほど大好きな食べ物なのですが、家の近くにお寿司屋さんがあったので自分の家で作るといったことをほとんどしたことがありませんでした・・・

当日どうなることやら。

事前に同じく留学中の友人に相談し、当日街にお買い物にでかけました◎

 

主な買いものリストはこちら☟

  • 日本米
  • お酢
  • 簀巻き
  • のり
  • 沢庵(sweet radish)
  • かにかま(チャイニーズshopで発見)
  • えび(フライしました!)
  • サーモン(加工済みのもの)
  • きゅうり
  • チャイニーズソーセージ(詳細不明)
  • アボカド

 

アボカドはもしフラットメイトの口に寿司があわなかったら!?

なんて心配をして、保険の意味で購入しました(笑)

結果から言えば、何も心配いりませんでしたが。

 

 

こうして街で7人分の寿司食材を購入したのち、夜の6時からお寿司作りが始まりました!!!

 

 

f:id:yukalancaster:20151012083125j:plain

 

 

ちなみにここのフラットはとてもグローバルで(笑)

日本人

中国人

香港人(同じ中国でも話す言語は違うんです)

インド人

イタリア人

ルーツはインドとシンガポールにあるけど育ちはほぼイギリス

ルーツはアフリカ系だけど育ちはイギリス

 

1人を除き、みんな日本の寿司を食べた事はありませんでした!

つまりこのお寿司はみんなの人生初お寿司・・・lol

責任重大です!!!!笑

 

 

 

約3時間後・・・午後9:00

f:id:yukalancaster:20151012083626j:plain

f:id:yukalancaster:20151012083629j:plain

 

 

 

ついに完成しました!!!!

ご飯約9合分(笑)一晩じゃ食べられない量を作りました(笑)

 

 

 

彼らとお寿司を作りながらたくさんの話をすることができました。

その中でも印象的だったことが、

 

「去年のフラットではこういうことをしたことなかった。彼らとは "good-bye friends”だった」

 

大多数のフラットメイトがそのように話していたことです。

good-bye friednsとは、日本語で言う "よっ友"

ただキッチンで会ったときにおはようと言う、それだけの関係の友人という意味です。

 

このようなフラット内での交流が当たり前のことではない、ということについては過去のEAPコースの日常についての記事でも触れましたが、過去2年もここに住んでいる彼らでさえそのような経験をしていたことは少し驚きでした。

 

yukalancaster.hatenablog.com

 

 

確かに、日本で3年弱一人暮らしを経験していたわたしにとってもこの完全なる1人暮らしではない寮での生活に少し違和感を感じることはあります。

東京で住んでいたのは学生マンションでしたがわたしは隣人の名前すら知りませんでした。

それぐらい隣人との関係が希薄なことは、夜遅くに帰宅することをあまり気にしなくてよかったり、疲れた時にひどい格好をしていても気軽にスーパーに行けたり、となかなか私生活に対してそこまで器用ではなかった私にとっては案外楽なものだったからです。

 

でもここでは個室はあるものの、ある意味共同生活です。

キッチンだけですが、ほぼ毎日3食自炊する私たちにとっては多くの時間をキッチンで過ごします。

 

加えて、わたしのフラットはGround Floor つまり1階なのでキッチンは外から丸見え!

せっかく作ったご飯を通りすがりの人に見られながら毎日1人で食べるのはとても恥ずかしいし、なにより1年間共に過ごす彼らと挨拶しか交わさないなんて、とってももったいない気がします。

 

だから今回のお寿司パーティで彼らとコミュニケーションをとることは私自身本当に念願の出来事だったのですが、なにより彼らがお寿司作りを通してフラットメイトとの関係を築けたことにとても喜んでいた事が一番嬉しかったです。 

 

特別なスキルや料理経験は一切必要なく、教えあったり一緒に具材を悩んだりしながらみんなで机を囲んで作ることができるお寿司。

 

案外初対面同士で作るのにピッタリな料理だったのではないかと、我ながらジャパニーズカルチャーに感激しました:)

 

f:id:yukalancaster:20151012085731j:plain

  

最後は締めはもちろん、おみそ汁。

 

7人もいればあれだけ散らかしたキッチンもあっという間に綺麗になりました!

 

 

外国にきて、「日本人でよかったなあ〜」と思う事は多々ありますが、多くの外人に愛される日本文化を日本人として紹介できることにこれだけ喜びを感じたことはありません。

同時に、彼らにとって初めて触れる日本文化が私自身であり、私が伝える日本です。

その責任を感じながら世界に愛される日本の良さをもっともっと伝えられる日本人でありたいな、と思いました:)

 

 

 

 

 

明日は9:00からまた授業開始!

また1週間が始まりますX0

 

yuka :)