ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

夜中3時…火災報知器事件

先週の木曜日、夜中3時ごろ・・・

夜中というよりもはや明け方で、外は間違いなく寒い時間帯。そんな中、突如としてけたたましいアラーム音が寮内に響き渡りました!

 

ジリリリリリリリリリリリ・・・!!!!

 

 

うるさすぎて耳が本当に痛かったです。

原因はこいつ。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/17/Proprietary-type_fire_alarm_manual_call_point-activated.JPG

 

 

日本で夜中3時に火災報知器で起こされるなんてありますか!?

ありえないでしょう!

なんですか、このUKスタイル!!!

 

 

とりあえず、このアラームが鳴ったら一旦全員建物から退避しなければならないようで。

夜中3時の極寒その空の下に放り出されました。

わたしはというと、このような光景を昔別の寮で見たことがあったのでこれはしばらく帰れないぞと思い、部屋着の上に何枚も重ね着した上に履いていたモコモコ靴下を履いたままブーツを履き、万全の体制で外に出ました。笑

 

外に出てみるとすごい人の数。

みんな夜中に起こされて不満顔でした。笑

 

f:id:yukalancaster:20151104113507j:plain

 

 

しかもなんとアラームの元凶はわたしの棟ではなく、隣・・・。

確かに隣接すると言ってもくっついているので同じなのかもしれないけど、入口も別で繋がってもいないので本当にいい迷惑!

 

しばらくすると、ポーターの人が駆けつけてきました。

Poterとは寮にいる管理人さんの事です。

Porter;主に英国用いられる門衛門番玄関番.

   (Porterの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

Porterさんは各Collegeに24時間体制で待機しています。

私に届く荷物の全てもこのポーターさんがいるCollegeの窓口に届けられ、そこに受け取りに行きます。

一時期部屋のものを揃えるために異常にamazonを利用したおかげで、私はとっても仲良しになりました💓笑

 

 

そしてポーターさんに続き、レスキュー隊も到着。

話によれば、ポーターさんも火災報知器がなってしまうと危険と判断され、中には入れないらしくレスキュー隊の到着を待つようです。

キッチンからは煙がもくもく出ているものの発火は見受けられませんでしたが、厳重な装備でレスキュー隊が入って行きました。

 

f:id:yukalancaster:20151104114131j:plain

 

寒いし焦げ臭いし、でまだ帰れないのか〜〜〜という感じでしたが、私たちのフラットはなんだかんだ久しぶりの全員集合で、「long time no see〜」と久々の再会を楽しみました:)

 

 

そこからさらに数分が経過したのち。。。

私たちの棟は無事に帰宅許可が!

 

本当に寒かった、、、笑

夜中3時にきっと酔っ払った誰かがソーセージでも焼いて失敗したのね。と友達は笑っていましたが、これからの冬の季節。

間違っても氷点下になるであろう夜中にまたもや何十分も放り出されることにだけは避けたいものです。

 

 

焦がして家事になるぐらいなら、私全然料理するので!

火災報知器!鳴らさないで〜〜〜笑

 

 

 

 

 

最近ぐんと気温が下がったランカスターです。

yuka :)