ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

〜欧州旅行(1)はじまり編〜

 

ついに課題から解放された(無理やり解放した)私は、12/18〜1/11まで約1ヶ月間、欧州旅行してきました!!!!!

ヨーロッパに観光という観光めぐりをするのは本当に久しぶり。

 

Michaelmas Termでバッキバキ、ボッロボロのボロ雑巾のように砕かれた私の心をもう一度蘇らせてくれた素晴らしい国々とそこでの体験を少しだけ。

みなさんにもご紹介したいと思います:)

 

f:id:yukalancaster:20160121073238p:plain

このスーツケースは15キロを超えるバックパックに耐えられなくなった私がセール品4000円ででゲットした一風変わったスーツケースです。笑

 

 

ち!な!み!に!

時の流れとは早いもので、EAPコースが終わり、Michaelmas Termがはじまり、気づけばあっという間にChristmas Holiday💫

いくらヨーロッパの冬は観光オフシーズンといえども、モタモタしているとあっという間にお得な物件は売り切れてしまいます!みなさん、ぜひ計画はお早めにどうぞ。笑

 

無計画、準備不足、行き当たりばったり。

そんな私の今回の旅レポがみなさんの思い出づくりの一つに貢献できれば、幸いです。

 

 

〜私のitinerary〜

12/18 ~ 12/26 German

with Yan💓(6年前Oxfordの語学学校で知り合ったマカオの友人)

  • Frankfurt (Bacharach)
  • Würzburg (Rothenberg)
  • Nürnberg (München)

 

12/26 ~ 12/29 Poland

この先は日本の大学時代の親友たちと。

  • Warsaw
  • Krakow (Oświęcim)

 

12/30 ~ 1/2 Czech Republic

  • Prague

 

1/3 ~ 1/7 German (again)

  • Berlin

 

1/8 ~ 1/11 Austria

  • Wien

 

 

今回の旅のテーマはずばり、

 

原点回帰

 

学びと音楽に溢れた1ヶ月を過ごしました♬

それでは、本当にもう二度とこんな時間は過ごせないだろうな〜というような贅沢な時間を詰め込んだ旅を初日から見ていきたいと思います。笑

 

 

f:id:yukalancaster:20160121075811p:plain

 

 

まあなんと、私は朝9時半の飛行機をbookingしていました。

(それに気づいたのは前日)

つまり空港に7時半にいかなければならないのですが、まずランカスターからマンチェスターの空港まで電車で1時間かかります。

6:30頃の電車が奇跡的にあり、それに乗ることに決めたのですがここで問題発生。

駅までのバスがない。。。。笑

 

朝早すぎました。

 

みなさん、ランカスターは日本とは違います。

バスの始発遅いんです。。。

 

というわけでタクシーで泣く泣く行くことになったのですが、私はランカスターでよく見かけるタクシー会社の電話番号・・・。

聞いたのに登録し忘れていた?のか、予約するにもどうしよううう!

となり、苦肉の索でWEBにて予約しました。

日本だったら異言語で話す電話より安全策だと思いますよね?エ?

 

ところがどっこい。

 

 

きませんでした。タクシー。

 

そうです、予約したし Confirmation Mailも来たのに

タクシーはこなかったんです。はい。

 

でも、私が予約した場所には一台のタクシーが止まっていたのです!

偶然!!!!なんという奇跡。

もう運転手の彼、どんなにおしゃべりでもうるさくても、ちょっと何言ってるかよくわからなくても、運命の相手だと思いました。一瞬ね。

でもそれぐらい完璧なタイミングで彼は私を待っていてくれたんです(笑)

 

 

みなさん、早朝のお出かけの際には十分にお気をつけください♬

ランカスターの始発バスは遅いのです!笑

 

 

 

こうして、私は無事にドイツに飛び立ちました💓

ドイツでのクリスマス、そのキラキラ模様を次回お届けします:)

 

 

lovely sweetie :)

YUKA