ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

待ってました!New Library :)

待ちに待ったLibraryのNew Open!!!

寮がキャンパスから離れている&あまり自室で勉強するタイプではないわたしにとって図書館は間違いなくわたしの第二の家です!

この図書館がやっとこさ、リニューアルオープンしました!

といってもまだ工事中の部分もあるのですが・・・

本当に快適になり、これでますます勉強もはかどると信じたいですね:)

 

f:id:yukalancaster:20160121064248p:plain

 

(この記事、実は数ヶ月前に公開するはずだったんですが・・・忘れてました。すみません。笑)

 

 

実はランカスター大学、今年から図書館がリニューアルオープンしました!

夏のEAPコースの間は古い図書館のままで、

 

狭!古くさ!え!

 

って思っていたので、本当に本当に嬉しです。笑

勉強する環境は本当に大事です。

自室でできる方は関係ないと思うのですが、高校の頃から塾とスタバが第二の家だった私としては、”家=リラックスする場所”という感触が染みついてしまっているので、本当に図書館は大事でした。

 

f:id:yukalancaster:20160121062133p:plain

 

f:id:yukalancaster:20160121062448p:plain

 

f:id:yukalancaster:20160121063922p:plain

 

f:id:yukalancaster:20160121064722j:plain

 

もう写真を見ていただければわかると思うので、詳しくは説明しません(笑)

もちろん・・・

 

Always Open!!!

 

24時間あいてます:)

(日本の大学もこうであるべき)

 

 

 

でも24時間あいてるとこんなうっかりも・・・?

 

夕方からLibraryにてお勉強。

夜ご飯の後も引き続きこもっていると・・・。

あれ、気づいたら朝4時。

あ、やらかした、帰り損ねた、なんてことも。笑

 

でもすごいことに、ちゃんとあるんです。

仮眠できる場所!

f:id:yukalancaster:20160121065150p:plain

 

これ、一晩独り占めしてました(笑)

 

フラットメイトも課題の時期は朝から晩までここにいて、お風呂だけ入りに寮に帰ってきてました(笑)

一応ライブラリーにシャワーもあるんですけど、ドライヤーとかないしさすがに。

 

 

ここまで環境が整っていれば、学生も図書館が第二の家に。

驚くことに、学期末や課題の時期に限らず連日図書館は席取り合戦です。

いかにイギリスの大学生が勤勉か、思い知らされますね。

 

ただ、時間が無制限にあると思うとついつい浪費しがち。

1秒1秒を大事に過ごしたいです。

(ついに英国生活も残り6か月・・・!)

 

 

それでは、see you again ;)

YUKA