ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

雨の国イギリス、雨にやられる(1) 〜事の発端、停電〜

 

前期、私の計画は大きく崩れました。

私の前期課題は約3000wordsから4000wordsのエッセイが3つ、グループワークでさらに2000〜3000、また自学自習のレポートで3000ほど。。。

 

なんてクレイジーな課題地獄!

これを12月の頭の提出期限に向けて今詰めて行っていたのですが・・・

 

ランカスター水没。

 

 

そうです、ニュースで見た方もいらっしゃるかもしれませんが12月頭、イギリス北部は洪水になりそして・・・街全体が停電しました💡⚡️

 

そしてこの事件により、私の休暇計画も非常に多大なる被害を被りました。笑

 

f:id:yukalancaster:20160121070054p:plain

 

これは雨の国が雨にやられてしまう、ポンコツストーリーです。

(注意 この写真はランカスターの実際の街です、当時は本当に笑えないぐらい大変な洪水被害でした。)

 

 

イギリスは毎日が雨。雨。雨。

こんなに降るのか!と。思うぐらい降ります。曇ります。陰ります。

(グッバイお日様。。。)

 

なのでその日も特には気にしてませんでした。

当たり前なのです。

どんなに課題がわからなくても次の授業の日が来てしまうのと同じように、どんなに雨が降っても朝日は一応登る(はずです、見えないですが)🌞

 

しかし、夜中12時ごろ。

私はいつものように図書館にいたのですがいきなり停電しました。

ええええ〜この課題地獄のこの時期に停電!?

電気復旧早くしてくれ〜。という能天気な感じ。

一応非常電源?で一部の明かりがあったし、私はパソコンだったので構わず勉強していました。

 

図書館目の前の広場では、暗闇に乗じてジャスティンビーバー大音量でかけて歌って騒ぐ輩がいましたが、今考えるとその電力は確実に温存すべきだったと思います。

 

何と言っても、その後数日間。

大学には電気が戻らないのですから!!!

 

f:id:yukalancaster:20160121070840p:plain

 

停電の原因は、Lancaster一体に配電している発電機が浸水した・・・とのこと。

なんですが、つまりは電気ガス水道すべてが止まりました!

 

電化製品はすべて充電できなくなるため使用不可、

大学のwifiも切れてしまい連絡が取れない、

トイレも流れないので使用不可、

もちろんお風呂も入れないし

部屋の電気もつきません。

冷蔵庫冷凍庫も全部スイッチが切れて大事。

何と言っても大学の自動ドアシステムも切れるため出入りができない!

そしてカードで生活している英国人にとっては顔面蒼白、現金もおろせない!

 

そして火災報知器系統もダウンするため、寮生は次の日から寮に住めなくなる事態になりました。

 

思っていた以上に大事になった停電事件。

混乱のためか、携帯の電波さえ使えなくなりました。

生徒の多くが大学の広場に溢れかえり、パニックで泣き出してしまう人も。

 

そして、ついに大学は残りの1週間の授業・試験をすべてキャンセルし、大学を終了させることを決めたのです。

 

今回の洪水被害についてはガーディアンでもすぐに報じられました。

www.theguardian.com

 

街の様子を撮影した動画はこちら。

(幸い、大学は山の上にあるため、こういうことは起こりませんでした)

 

Theguardian The Daily Express North West Evening Mail Daily Mail Lancaster Underwater, The university is being evacuated - students are being sent homeSaturday Afternoon, the water started to rise from the river, by 6pm it started to reach the wall. By 11pm the power was cut off, 30 minutes later the internet, wifi, 3g and even normal text message signals went. By 1am the town was in pitch darkness and people were running around the streets. Alarms were going off everywhere, police and firefighters were running up and down the streets. The only lights were coming from the helicopters overhead.At 7am, I put on my boots, grabbed my camera and swam into town to see what was left.At 11am I rode my motorbike to campus to try and find power, signal, or wifiat 2pm- the university started to evacuate students, the remainder students have been relocated to the university church UPDATE-Power is slowly being restored to some streetsIts hoped that trains will return to normal in the next 2 days

Posted by Saffron Shirreffss on 2015年12月6日

 

私は生まれてこのかたずっと福岡に住んでいたので、

阪神淡路大震災も、3.11東北の大震災も経験していません。

考えてみれば初めて、避難生活というものを経験しました。

 

異国でのこの経験はとても貴重で、私に新しい視点と気づきをもたらしてくれました。

数日間に及ぶ避難生活については、次回の記事で書きたいと思います。

 

 

 

自分の布団で寝れることに幸せを感じながら。

Have a sweet dream ;)

YUKA