ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

ランカスターの自炊生活 〜チャイニーズshop編〜

 

実は自炊については過去の記事にて少し触れていたのですが・・・

yukalancaster.hatenablog.com

 

もう少し詳しくご紹介できるのではないかと思い、改めて食生活編の記事を書くことにしてみました;)

自炊生活でポイントになるのはお店と食材選びだと思うのですが、ランカスターにはそんなにお店の選択肢が多くないのでその中のマストな2店を紹介したいと思います!

 

 

  • チャイニーズショップ
  • Sainsbury's

 

そして今回はチャイニーズショップについて!

まず、場所はというとCommon garden streetというランカスターの街の中心的バス停の反対側にあります!

f:id:yukalancaster:20160516202750j:plain

これがバス停。

どうやら来年からここに英国最大手のファストファッションチェーンPrimark がオープンするようですよ!プライマークの安さは衝撃なので私は怖くて買ってませんが、ティーンのみならず学生みんな行きつけのショップですね。

 

 

話を戻し。。。その噂のチャニーズショップの名前は、KFと言います!

ま、基本Asian shopとかChinese shopで通じると思いますよ(なにせ街に1つしかないですからね笑)

f:id:yukalancaster:20160516202745j:plain 

f:id:yukalancaster:20160516202747j:plain

 

そしてなんと、実は最近店舗が広くなったんです〜〜〜!

びっくり。倍ぐらいの広さになりました!これを機に日本食も増えるといいですね💓

 

そう、チャイニーズショップといえども、日本食もいくらかは置いてあるんですよ!

f:id:yukalancaster:20160516202446j:plain

このエリアが日本食っぽいものが多いところです。ぽいものです。笑

というのも、日本ブランド?って思うんですが、表記はコリアンだったり中国語だったりします。まあでも、一応日本で食べてたものと同じだと思います!笑

 

f:id:yukalancaster:20160516202448j:plain

 

f:id:yukalancaster:20160516202504j:plain

 

調味料なんかはここに一通り揃ってます!もちろん日本米や醤油もありますよっ!本格的な味噌からインスタント味噌スープまでありました:)

みんなで日本食パーティーするときはここで私は買ってます💓

注)もちろん日本で買うより割高です、なるべく可能な限りで持ってくる方がいいと思います!

 

 

 

ちなみに、店内はこんな感じ。

いつもアジア人生徒が買い物をしていて、ランカスターの大学が存在する限りつぶれないだろうなあという確信があります。笑

 

f:id:yukalancaster:20160516203514j:plain

 

 

そんなKFショップの中でも私がいつもお世話になっている商品を大公開します!

中国語表記ばかりで試してみないと味がよくわからないものも多いと思うので、私の経験が参考になれば幸いです😂

 

 

  1. 冷凍食品
  2. スパイスソース
  3. スープの素

 

 

まずは、冷凍食品から!

間違いなくお勧めするのが・・・Dumpling餃子ですね!

私日本にいるときは母の影響で冷凍食品って本当に買ったことなかったんですが、こっちに来てフラットメイトにオススメされてからはもうはまってしまいました(美味しくて簡単・・・自炊の最強の味方!)

f:id:yukalancaster:20160516202453j:plain

 

上のDamplingは一番人気の大手ブランドのものだそう!何種類も味があって、シーフードもあるのでとてもオススメです!

下の種類はベジタリアン用です。イギリスではよくベジタリアンの友達に出会うことがあります、そして私のこっちでの親友もベジタリアン・・・

ベジタリアンの子ってアジアフードで食べらないものがほんっとうに多いんです( ;  ; )シーフード全般アウトですからね・・・。

もしそんな友達ができた場合は、ぜひ下の種類を紹介してあげてください😄 こちらも味は何種類かありますっ

 

 

それでは2番目のスパイスについて!

 

f:id:yukalancaster:20160516202513j:plain

まずスパイシーな食べ物が好きな方にピッタリ、ピリ辛スパイスです!

こちらはKFの入ってすぐの棚にたくさん置いてあるスパイスの中の一つです。見た目が全部酷似してるので買う時は注意です!

この種類、中国でも知られているブランド?らしく、これ入れちゃえばなんでもなんとなくピリ辛美味しく仕上がるという優れものです💓

(ただ、スパイシーが苦手な日本人の友達には不評だったので辛いもの好きな方以外はちょっと厳しいかもしでないです😂 )

 

 

f:id:yukalancaster:20160516202515j:plain

こちらもピリ辛スパイス続き。

1つ目が少しオイリーなのに対し、これはペーストになっていてもう少しまろやかな感じ!料理にドバッと混ぜるのではなく、味付けにぜひ。

 

f:id:yukalancaster:20160516202526j:plain

そしてこちらはピリ辛ではないソースたちです。

左から、ガーリックテイストなソースキッコウマンの醤油、そして水餃子のタレです!

左のソースは、麺はあるのにめんつゆがなくて困った際にめんつゆ代わりに使っていました😂 笑 ガーリックの味とアジアンフードちっくななんとも説明しがたい味を再現してくれるのでこちらも少量を料理の隠し味として使うことをお勧めします!

 

 

そして最後は、、、スープの素

もともと日本からもある程度持ってきていたのですが、スープは中華風のものはイギリスの激安食材のひとつであるマッシュルームにもよく合うし、卵スープにもすぐ変化するのでよく作ってました!

 

f:id:yukalancaster:20160516205408j:plain

 

こちらが私愛用のスープの素たち!

左のものは酸味があるスープに仕上がり、右のものは見た目通り卵スープにもってこいです。上の二つはベーシックなブイヨンですね。日本にも似たものがあると思うので、日本のころと同じように料理にもスープにも使ってます:)

 

ちなみに。日本から持ってきたものはこちら。

f:id:yukalancaster:20160516205411j:plain

鶏がらスープは東京で一人暮らしの時によく使っていたので持ってきたのですが、チャイニーズショップにある黄色の卵スープ風のものでも代用できたかなあというのが正直なところ。

でもあわせだしや鍋つゆはまずこっちでは再現できない和風の味なので、このようなスープの素は持ってくると日本食シックの時の対処法になると思います💓

 

 

・・・とここまでいろいろ紹介しましたが、私は本当に食に興味がなく、旅行に一緒に行った際にはあまりの無関心ぶりにみんなに笑われるほどです。(レストランで自分がオーダーしたメニューがまず覚えられない病)

なのできっともっと上手い作り方や自炊方法などあるのかもしれませんが・・・とりあえずこれで1年間、普通に暮らせていけてるので料理したことないよ〜っていう自炊に不安がある留学生の方へ、参考になれば嬉しいです。

 

次回はランカスターに住んでいる人で知らない人はいないであろう大手スーパーSainsbury'sについて、書きたいと思います〜〜

 

 

 

 

お腹減ったあ〜 ;)