ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

母の日って5月じゃないの!?イギリス母の日事情

 

こんにちは、先週の日曜日5月の第二集の日曜日は母の日でしたね。

私も日本に宅配便を送りました:)

 

ちなみに、ランカスターには大学内にPost Officeがあるので休暇中でもいつでも大学から気軽にハガキや手紙、ボックスなどを送ることができます!

 

f:id:yukalancaster:20160516194521p:plain

この赤い看板が目印!

ランカスターには街の中にもう一つあるので、Pre sessional courseを受講される方は、夏の間に仮のStudent Visaタイプからイギリス政府が発行しているTier4と呼ばれるビザカードをこのPost Officeに受け取りに行くことになると思います:)

(2015年夏現在)

 

と、Post Officeの話は置いといて本題の母の日について話を戻すと、イギリスでは実は母の日は3月にあるんです!びっくり。

街の行きつけのスーパー(というか選択肢が他にない)Sainsburyに行くと、辺り一面母の日グッズであふれていてもう5月かと錯覚した3月。そこから早2ヶ月が経ち、日本の母の日がやっとやってきました〜〜〜!(ちなみに、アメリカとオーストラリアは日本と同じようですよ!友人が言ってました😄 )

 

イギリスにある程度暮らしていて感じたことは、

お祝いごとグッズが多い!

ということ。なんとなく、街中全体がお祝いムードになります💓

 

ポストカード売り場はこんな混み具合に😂

f:id:yukalancaster:20160516195130j:plain

 

f:id:yukalancaster:20160516195150j:plain

 

f:id:yukalancaster:20160516195143j:plain

 

しかも、驚くべきことに普段から種類が豊富なプレゼントグッズが目白押し。DadやBoy friend、Nanなど家族を大事にする文化がなんとなく伝わってきてほっこりしました(^◇^)

 

f:id:yukalancaster:20160516195142j:plain

 

f:id:yukalancaster:20160516195136j:plain

 

 

そして選べないぐらい種類の多い母の日グッズから今回私が選んだものはこちら!

 

f:id:yukalancaster:20160516195415j:plain

 

一番下はカードですね、残りはなんとも外国テイストの可愛らしい飾りを選びました💓実は私の母は私より女子力が高くって可愛いものとピンクが大好きなんです・・・・へへへ😂

 

イギリスは本当に雑貨が可愛くて買っても持って帰れないってわかっているんですが買いたくなります〜〜〜💓

 

何よりポストカードの種類が多すぎて!可愛すぎて!選べません!笑

今手元にあるものだけでも3種類以上!おかげでイギリスに来て、本当によく手紙を書くようになりました。

f:id:yukalancaster:20160516200817j:plain

 (手紙を書くようになった本当の理由は、月に1度は必ず手紙を送ってくれる日本の友人の存在なんですけどね💓笑)

 

手紙にはLINEやメールにはない”一方的に相手のことを思って書く”という特徴があると思うんです。普段なかなか素直になれない私も、なぜか素直に本音を伝えることできる手紙。私にとっては素直にお礼を伝えられる大切なコミュニケーションツールです!💓

 

 

 

Happy Mother's day :)