ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

ランカスターの自炊生活 〜Sainsbury's編〜

 

ランカスターの自炊生活に欠かせない2大ショップのうち、チャイニーズショップについては過去記事にて紹介したので、今回は毎週水曜日に大学からフリーバスが出ているSainsbury'sについて紹介したいと思います!

 

yukalancaster.hatenablog.com

 

https://www.instagram.com/p/BFgAWf9L5yG/

これが街で一番大きいスーパー、セインズベリーの入り口です👏#イギリス留学 #ランカスター #留学 #UK #ショッピング #2週間に1度? #スーツケース持参 #そういう子多くてびびる

 

 

大学内にもCentralというお店(生協のようなもの)とUK大手スーパーのSparがあるのですが、どちらもそこまで大きいものではないので1週間に1度もしくは2週間に1度、必ずSainsbury'sにお世話になるのではないかと思います。

 

水曜日には2時間ごとぐらいで大学のUnderpassというバス停からSainsbury'sまでフリーバスが出ています!(Sainsbury'sでいくらか購入することが条件)

フリーバスでなくても、Sainsbury'sのすぐ近くにバスターミナルがあるのでそこからバスに乗ってキャンパスに帰ってこれます!

私のロンズデールは確かにメインキャンパスのバス停からはかなり遠いので自力で運ぶのは事実上無理なのですが(一度試したんですが重すぎて死にそうでした)3と3Aというバスはロンズデール、カートメルの近くのバス停にも止まってくれるのでそのバスに乗って私は帰っています!

アメリカのファミリーが週末にスーパーで爆買いしている光景をテレビなんかで見たことがある方もいると思いますが、こっちの生徒もスーツケース持参で来る子もいて、なかなかシュールな光景を目にすることもあります(笑)

 

 

さてさて、本題のSainsbury'sですが・・・

https://www.instagram.com/p/BFgAlz7r5yY/

バナナは#フェアトレード バナナもありますっ🍌 68p, 1£, 1.25£という段階分け。あなたはどれを手に取りますか?#sainsburys #イギリス留学 #ランカスター #留学 #UK #究極の選択 #fairtrade #フェアトレードバナナ

 

f:id:yukalancaster:20160523062506j:plain

 

f:id:yukalancaster:20160523062509j:plain

 

f:id:yukalancaster:20160523062457j:plain

 

こんな感じです!笑

(ざっくりすぎるだろおお〜というツッコミは置いときます)

 

まあ普通の大きな地元スーパーという感じです!

ここに行けば大抵何でも手に入ります!日本食以外!笑

 

f:id:yukalancaster:20160523062510j:plain

 

これが私のSainsbury's専用バッグ。

イギリスでは通常どのお店でもバッグは有料です。だからみんなバッグは持参。私はこのバッグをセインズベリーで買ったのですが、とても頑丈で重宝してます!

日本も早く有料化しないかな〜と思う今日この頃です ;) 

 

 

https://www.instagram.com/p/BFfgY-uL5zn/

2週間に1度のビッグ買い物 inスーパー#イギリス留学 #ランカスター #留学 #UK

 

毎回のお買い物で使う額は何を買うかにもよりますが個人的には平均で20~30ポンドぐらいが相場だった気がします。日本で一人暮らししてた時よりは高いですねえ〜、、、。

でもニンジンとジャガイモ、あとマッシュルームとトマト!野菜系は比較的安いです!

ニンジンとジャガイモは1kgで1ポンド!

マッシュルームは1パック1ポンドでトマトは約6個入りパックが同じく1ポンドですね!:)wow

 

節約したい方は、ぜひ野菜生活を堪能してください(笑)

イギリスでの食事についてはこの記事でも触れているので、ぜひ見てみてください〜💓

 

yukalancaster.hatenablog.com

 

 

good bye ;)