ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

渡航前に使いこなしておきたい、イギリス留学必須SNSアプリ3選

 

こんにちは!

昨日イギリス学生生活最後の試験が終わり、空港にむかっていますゆかです;)

あ、ちなみに。。。帰国のためではなくイビサ島へバカンスに行くためです💓

ランカスターの友達はまだ試験が残ってる友達もたくさんいて、みんなからいいな、羨ましい!写真たくさん送ってね!と送り出されたのですが、さてみんなにどうやってイビサの夕日をシェアしようか。

みんなは試験前なのにバカンスの写真をおくるのもなんだか気がひけるなあ。どうしよう。

 

そうだ!ここはとっておきのあのアプリでシェアしちゃおうっと😚

f:id:yukalancaster:20160612154531p:plain

 

そう、留学生活で、何よりも大事かもしれないコミュニティづくり!中でもどうやって現地の友達と連絡を取るのかってとても重要ですよね。

渡航後に「え!なにそれ!アカウント持ってない!」なんてことにならないよう、渡航前にマスターしとくべき今イギリスで流行りのSNSツールをご紹介したいと思います。

 

- 以前アップしこそねていた記事です!更新します!ゴメンナサイ!-

 

 

1. FacebookFacebook Messenger

きっと、留学したい!外国人と友達になりたい!と思っている人でアカウントを持っていない人はいないと思いますが、Facebookは問答無用で必須アイテムです:)

 

その重要性については、過去記事でも書かせていただきましたが・・・

yukalancaster.hatenablog.com   

留学中のSNS会話のほぼ全てはFacebook messangerで完結します。 授業に関しても、グループワークがある場合にはFacebookグループが立ち上がるのが基本で、その中で会話やアクティビティを進めていきます。

イギリスSIMカード、ランカスターではどれがベスト? - ランカスター大学 留学記

 

そう、その中でも "Facebook messenger”アプリは最重要度でスマホに入れておくべきです!

 

Messenger

Messenger

 

facebook-messenger.en.uptodown.com

 

PCでFacebookを開く場合、メッセが来るとピコン!と画面に自然とスレッドを表示して知らせてくれますが、スマホだとそうもいきません。

Facebookアプリの通知設定をオンにしていた場合には、逆にいろんな通知がきすぎてどれが重要なメッセの通知かわからなくなっていまう・・・!なんてことも。だからこそ、メッセはメッセとしてこのアプリで管理し、通知設定をしておくことできっと友達のとのやりとりもスムーズに行くのではないでしょうか?💓

 

2. Snapchat

日本では"スナチャ "と略されることが多いと思いますが、日本に比べてイギリスでは断然Snapchatというアプリの普及率がとてもとても高いです。

m-ochiai.net

 


Snapchatの特徴といえば・・・

・面白い加工フィルターがたくさん

・写真だけでなく短時間の動画も撮影できる

・インカメにもフラッシュ効果をつけられる

・動画にもフラッシュ効果をつけられる

 

私が特にオススメするポイントは”フラッシュ効果”。

普通のiphoneカメラなんかだとインカメではフラッシュできませんよね?(セルフィー女子にとっては致命傷)でもsnapchatで撮影すれば、インカメであろうと、動画であろうとささっと明るい写真が撮れちゃうんです!

夜みんなでお出かけし「写真を撮りたい!Selfie time!」となった時、ささっとsnapchatを起動し自撮りすれば・・・!「写真送るからアカウント教えてよ!」って自然と連絡先も交換できちゃう😚  コミュ力満載アプリです!

 

 

日本では流行っているのは若者の間だけ!?というイメージがあるスナチャですが、イギリス(おそらく欧州?)では大手ブランドなどもこぞってPRのためにSnapchatアカウントを開設しています!

www.techjo.jp

 

もちろん、それは大学のサークル(イギリスではSocietyと呼びます)勧誘活動でも同じ。どこのサークルも新歓期のビラにはSnapchatのアカウントが記載されていることが多いです:)

ランカスター大学関連アカウントで、私が知っているのは以下の3つです🙆

@LUMS:u_lms

@Lancaster Roses:lancaster_roses

@Lonsdale College:lonsdalecollege

Society listはこちら:

Lancaster University Students' Union | Our Activity Groups

 

ぜひいますぐアカウントを作って、イギリスの生の映像を先取りしちゃいましょうっ!

 

ちなみに、私がいつもインスタに更新している動画はほぼ全てがスナチャで撮影したものです!画質も気にならないし、本当にオススメアプリです(^◇^) 

 

 

3. Instagram

はい、こちらもみなさんご存知ですよね。インスタです。

(日本語って今更ですがなんでこんなに省略したがるのでしょうか)

ja.wix.com

 

私自身、ブログに紹介する画像は基本こちらのインスタアカウントに載せて活用させて頂いてます!

   👉 @lancs_uk please follow me :)

 

https://www.instagram.com/p/BFfyNxEr5wk/

📍Alexandra square キャンパスの中心! #イギリス留学 #ランカスター #留学 #UK #アレクサンドラスクエア

https://www.instagram.com/p/BFgA02hr5yp/

Instagram

 

 

スナチャと違い、インスタではみんなで思い出の写真を共有できますし、コメントすることができますよね!

もちろん留学から帰国後もずっと繋がっていられますし、Facebookが少しフォーマルなSNSツールだとしたらTwitterはもう少しPrivateなコミュニティのような気がします!

気心知れた友達の写真にLike!して、次会った時に写真の話題で話に花を咲かせることができるかもしれませんよ!?

 

ちなみに、日本でのSNS普及率で言えばきっと上位に挙がるであろう、Twitterですが・・・私はイギリスでは誰のアカウントも知りません(笑)

みんなアカウントを持っているのかもしれないですが、交換しよう!ということにはならなかったですね。きっと、Twitterのようなリアルタイムの共有というものはもはやSnapchatにとって代わられ、思い出もシェアという部分はInstagramに移行したんだと思います。。。

 

その他:Whatsapp、Wechat

最後に知っておくと良い2つのアプリもご紹介します:)

 

Whatsappとは、全世界で広く使われているコミュニケーションアプリです。無料SMS、LINE、Facebook messengerと同じ部類のものと思ってもらえればと思います。

www.whatsapp.com

 

こちらも、私の周りではあまり使っている人はいませんでしたが、ほとんどの人のスマホには入っているのではないかと思います。

ただし、これは携帯の電話番号を交換することで自動的に友達になるアプリです。つまり、もし渡航先でSIMフリースマホを使おうと思っている人!

日本で日本の番号で開設してしまうと、こっちの友達と友達になる際にややこしくなるので、whatsappに関しては渡航後、海外の電話番号で登録することをお勧めしますよ〜

 

Wechat

www.wechat.com

こちらは中国で広く使われているコミュニケーションアプリで、whatsappと同じく無料SMS、LINEと同じものです。中国では、今でもネット規制が厳しく国内ではGoogleに始まりFacebookinstagram、LINEなどのアプリは通常使えません。(VPNというものを使えば中国でも使用可能です)

 

そのため、イギリスに住んでいる中国人でも、その多くがwechatを通常のコミュニケーションアプリとして使用しています。

ランカスターの場合、ビジネス分野が強いこともあり想像以上に中国人生徒は多いです。(ざっと3割ぐらいいるんじゃないかと・・・笑)

さらに、EAPコースに参加する方は、クラスの大多数が中国人!なんていうことも。EAPコースについては過去記事を参照ください⇩

yukalancaster.hatenablog.com

 

彼らと友達になる際や、彼らが休暇で中国に帰ってしまう場合!

Wechatのアカウントを持っておくと、休暇中もいつでも連絡が取れるので便利ですよ💓

私も今でもEAP時代にできた中国人の友達とはFacebook messengerではなくwechatでコミュニケーションをとっています💫

 

 

 

というわけで、ここまで5つのアプリをご紹介しましたが、いかがでしたか?

渡航直後は新生活に慣れることに精一杯だったり、何かと生活基盤を作ることでバタバタするものですよね。

でも同時に、友達作りをする貴重な機会でもあります。

スタートダッシュに遅れをとらないためにも、留学前にぜひアプリをダウンロードし、使いこなしてみてくださいねっ

 

 

bye〜 ;)