ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

私おすすめのイギリス留学ブログ3選!

 

こんにちは!

そろそろ2016-2017のアプリケーションが終わった頃かと思います!

そこで、次に皆さんが気になるのはズバリ!より”リアル”な生活ではないかと思い、私の更新ポツポツブログではなく日々その生活をより発信されているブロガーの方をご紹介します:)

 

f:id:yukalancaster:20160506022911p:plain

(私のロンズデールより徒歩5分もしない田舎道・・・)

 

ちなみに、私はこちらのランカスターの方のブログを見てコンタクトを取り、いろいろお話を伺いました!

blogs.yahoo.co.jp

 

現地の生活については経験者に聞くのが一番。

ぜひブログを見たり、連絡をとって留学生活のイメージを膨らませてみてくださいね💓

 

それではまず一人目、予算についてまできっちりと載せてくださっているミオさんのブログ!イギリス大学院留学する方はぜひ一見の価値ありです。

みおさんは普段から別のHuglobe! (http://huglobe.org/)というサイトも運営されている方で、ブログも様々なエシカル視点で物事を紹介してくださっており、私の大好きなブログです😃

 齋藤実Official Blog 【Enbook】

f:id:yukalancaster:20160506011250p:plain

 

 

もう一人は学部生なのですが、最近見つけました!

学部生(特に交換留学生)のブログをあまり見かけたことがありません。

彼は交換ではなく、学部に正規入学しているようですがとてもしっかりとしたブログを更新されていてびっくりしました!

3年の授業をとっているとはいえ、私もUK1年目の右も左も知らない留学生。彼のブログに共感することが多く(笑)とても勇気をもらっています!

 

わたぽんWorld-UK 

f:id:yukalancaster:20160506012019p:plain

 

 

 

最後に、開発や国際教育に強いUCL・IOEに大学院留学されていて、国際開発といった観点から多くの記事を更新されている sumyung さん!

私も開発を学んでいたことや、同じ2015-2016留学ということもあり、毎回刺激をもらいながら興味深く記事を読ませていただいています!(私と違ってとても小まめに更新されていて・・・尊敬します😂)

- 世界の色彩-What is your genius?- 

f:id:yukalancaster:20160506012339p:plain

 

 

 

他にも、

  • 休活ブログ

イギリス留学 | 休活BLOG

これから留学する方へ。|ayakaのBirmingham留学記。

  • ワーホリでイギリス・ロンドン生活をされていた榎本晋作さん

よく読まれている記事やおすすめ記事 | ワーホリ留学ブログ@イギリス

 

などなど様々な先人の留学生の方のぶろぐを拝見し、参考にさせていただいてきました。(本当にありがとうございます!)

私もこれから留学に行く方、留学に行ってみたいけど一歩踏み出せずにいる方、そんな方の背中を押せるようなそして留学の”リアル”をお届けできるようなブログを目指していましたが現実は厳しいですね、、、。継続して更新できるように頑張ります😂

 

 

f:id:yukalancaster:20160506022649p:plain

 

ぜひ、他にも「イギリス・留学・ブログ」で検索してみてください!きっともっといろんな方のブログが見つかると思います!

 

同じ大学に留学していても、そこには一人一人に違ったストーリーがあるはずです:)