ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

渡航前に使いこなしておきたい、イギリス留学必須SNSアプリ3選

こんにちは! 昨日イギリス学生生活最後の試験が終わり、空港にむかっていますゆかです;) あ、ちなみに。。。帰国のためではなくイビサ島へバカンスに行くためです ランカスターの友達はまだ試験が残ってる友達もたくさんいて、みんなからいいな、羨ましい…

終わりなき議論:留学するならイギリス?アメリカ?

最近、こんな記事を見つけました。 www.excite.co.jp ででーん。なんとイギリスは4位!(;_;) え、そんなに人気なかったの?と意外な事実でした! そんな中で堂々の1位に名を連ねているのが日本に多くの影響をもたらしている、、、そうUSA〜アメリカ〜…

イギリスSIMカード、ランカスターではどれがベスト?

全世界共通、みなさんの留学生活に欠かせないもの・・・ それはズバリ・・・携帯電話!ではないでしょうか? 今回は、そんな皆んなが気になる携帯事情 in UKについて説明します! 主にど田舎ランカスターでの繋がり事情をメインに、イギリスの携帯会社を語り…

小学校の50m走を彷彿とさせる!?全力ダッシュに挑戦!ファンドレイズイベントSanta Dash!!

50mダッシュといえば、小学校の身体測定・・・ 白い石灰で引かれたラインに沿って風を切るように、飛ぶようにゴールに向かって駆け抜けた青春の日々・・・ いやいや、今回はランカスターでランニングイベントに参加し、体力のなさを実感した冬のクリスマスの…

お鍋と共に語る”やっぱりおかしい!?日本のワークライフバランス”

みんなで久しぶりに集まろうと懐かしの味、お鍋を囲んだ時のこと。 メンバーは日本人の友達とその友人たちでした。 そのうちの一人、えーっと出身はベルギー?でも血筋的にはフランスと・・・ドイツ?(複雑で忘れました)の日本で働いたことのある友達John…

ランカスターの自炊生活 〜Sainsbury's編〜

ランカスターの自炊生活に欠かせない2大ショップのうち、チャイニーズショップについては過去記事にて紹介したので、今回は毎週水曜日に大学からフリーバスが出ているSainsbury'sについて紹介したいと思います! yukalancaster.hatenablog.com これが街で一…

Instagramの方がブログより発信に向いてる!?please follow my account! :)

こんにちは、絶賛試験を控えてます、yukaです。 試験前、誰でも現実逃避したくなる瞬間というのはあると思うのですが・・・私も例に漏れず、ランカスターの留学生活発信用のInstagramアカウントを開設してしまいました!笑 Follow me 💓 @uk_lancs Instagram

ランカスターの自炊生活 〜チャイニーズshop編〜

実は自炊については過去の記事にて少し触れていたのですが・・・ yukalancaster.hatenablog.com もう少し詳しくご紹介できるのではないかと思い、改めて食生活編の記事を書くことにしてみました;) 自炊生活でポイントになるのはお店と食材選びだと思うのです…

母の日って5月じゃないの!?イギリス母の日事情

こんにちは、先週の日曜日5月の第二集の日曜日は母の日でしたね。 私も日本に宅配便を送りました:) ちなみに、ランカスターには大学内にPost Officeがあるので休暇中でもいつでも大学から気軽にハガキや手紙、ボックスなどを送ることができます!

私おすすめのイギリス留学ブログ3選!

こんにちは! そろそろ2016-2017のアプリケーションが終わった頃かと思います! そこで、次に皆さんが気になるのはズバリ!より”リアル”な生活ではないかと思い、私の更新ポツポツブログではなく日々その生活をより発信されているブロガーの方をご紹介しま…

質問に答えます!ランカスター留学あるある ~ パート1~

前回で一応休暇中の旅行編を終えたので、今度は約半分が終わった留学生活を通してみなさんからこれまで聞かれた質問について答えていきたいと思います!(というこの記事をずいぶん前に更新しようと思って下書きに眠っていました) パート1!と書いているよ…

留学生活の半分を占めるフラットって・・・?〜カレッジ(寮)紹介〜

みなさんお久しぶりすぎて大変申し訳ないです、 long time no see ゆかです。 まずは新年明けてから全く更新できておらずごめんなさい!もともと継続してコツコツと続けることが苦手なタイプで中高時代にも何かとホームページやらブログやらというものが流行…

〜欧州旅行(5)Wien編〜 音楽の都で偉人たちにメロメロ?ウィーン到着!

最終目的地ウィーンです! むきゃあああああああああああ ウィーンでは時間の許す限り毎日コンサートへ行き、そして偉人たちに会う旅でした(笑) (あとはザッハートルテ!) でも、ウィーンはとっても物価が高くてポーランド、プラハと経験した私はううう…

〜欧州旅行(4)Prague編〜 愛するのだめ&千秋先輩に会いに行く

旅行中、一番笑って泣いた場所は間違いなく Czech Republic 🚩Prague :) 間違いなく、大好きになりました。 また来たいな〜〜〜プラハ。ラブ。みすゆ〜〜〜💓

〜欧州旅行(3)Poland編〜 アウシュビッツを訪れて。

欧州旅行第三弾! ポーランド! ワルシャワ、クラクフ、アウシュビッツと訪れたのですがとてもハードスケジュールでした(笑) 観光については例によって割愛させていただきますが、ポーランドは何はともあれとても物価が安い!!!素敵でした。本当に。 イ…

〜欧州旅行(2)German編〜

今回は、まだ更新してなかった欧州旅行German編をお届けします! ☟はじまり編はこちらから yukalancaster.hatenablog.com 私はこの休暇中、トータル2週間ほどドイツにいました(笑) 数えてみてびっくり。 時期はクリスマスマーケットの時期と年明けです! …

雨の国イギリス、雨にやられる(3) 〜再スタート〜

2015年冬、ランカスターは大洪水の被害を受け大学が試験授業を中止し前期タームを終了するハプニングが起きました。 事の発端は発電機が浸水したこと。 yukalancaster.hatenablog.com そして、停電の影響で寮に住めず避難生活を体験しました。 yukalancaster…

雨の国イギリス、雨にやられる(2) 〜数日間の避難生活!?〜

前回の記事で、ランカスター水没事件について事の発端を説明させていただきました。 yukalancaster.hatenablog.com 町一帯が停電してしまったこの事件(笑) 今回は、数日間寮に帰れなかった間のプチ避難生活についてレポートします!

〜欧州旅行(1)はじまり編〜

ついに課題から解放された(無理やり解放した)私は、12/18〜1/11まで約1ヶ月間、欧州旅行してきました!!!!! ヨーロッパに観光という観光めぐりをするのは本当に久しぶり。 Michaelmas Termでバッキバキ、ボッロボロのボロ雑巾のように砕かれた私の心…

雨の国イギリス、雨にやられる(1) 〜事の発端、停電〜

前期、私の計画は大きく崩れました。 私の前期課題は約3000wordsから4000wordsのエッセイが3つ、グループワークでさらに2000〜3000、また自学自習のレポートで3000ほど。。。 なんてクレイジーな課題地獄! これを12月の頭の提出期限に向けて今詰めて行って…

待ってました!New Library :)

待ちに待ったLibraryのNew Open!!! 寮がキャンパスから離れている&あまり自室で勉強するタイプではないわたしにとって図書館は間違いなくわたしの第二の家です! この図書館がやっとこさ、リニューアルオープンしました! といってもまだ工事中の部分もあ…

Lent Term開始〜今期の授業〜

実はランカスターは2016/1/11〜新学期でした。 いよいよLent Termが始まりました。 (先日はついに本格的な雪が!!!) ランカスターの学期システムはちょっと複雑!? (というか私がまだ把握していないだけ?笑) ・10月頭から始まるMichaelmas Term 1~10…

あけましておめでとうございます!

1月も半分が過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます! Happy new year :) 2016! 昨年末はランカスターが洪水により浸水、授業も試験も全てキャンセルされ帰れる生徒は全員帰宅させられ、留学生は避難生活を余儀なくされました。 それでもエッ…

パリ同時多発テロから3日、同じヨーロッパにいて感じたこと。

先日2015年11月13日現地時間午後9時半。 パリで起きた9.11の再来と言われるほどの同時多発テロ。私はこの事実をパリに留学中の友人からもらった連絡で知りました。 その友人のブログはこちら☟ 週末があけて。 - Shirley In Paris 今回の記事では、ちょっと…

Michaela Term(秋学期)Module紹介④

今回は前回に引き続き・・・ 秋学期授業よりArtよりCreative Enterpriseの授業についてご紹介します! これまでの授業記事についてはこちらから☟ yukalancaster.hatenablog.com yukalancaster.hatenablog.com yukalancaster.hatenablog.com 最後のModuleは日…

Michaela Term(秋学期)Module紹介③

今回はModule紹介3つ目! 秋学期授業よりEntrepreneurship and EnterpriseよりInnovationの授業です。 前回まではPoliticsの学部より、Introduction to Peace Studiesと Media, Religion and Politicsについてご紹介してきました。 Introduction to Peace S…

夜中3時…火災報知器事件

先週の木曜日、夜中3時ごろ・・・ 夜中というよりもはや明け方で、外は間違いなく寒い時間帯。そんな中、突如としてけたたましいアラーム音が寮内に響き渡りました! ジリリリリリリリリリリリ・・・!!!! うるさすぎて耳が本当に痛かったです。 原因は…

Happy Halloween 〜イギリスのハロウィン事情〜

Trick or Treat? 楽しいお祭りハロウィンが終わり、もう気付けば11月。時が経つのがとても早いですね lol 今回はイギリスにきて初めてのお祭りというお祭りHalloweenを経験したので、イギリスのハロウィン事情について紹介したいと思います。

田舎からリーズへ、電車トラブルに大苦戦!

10月最後の週末。 ハロウィンイブに日本から同じゼミに所属している友人がイギリスに遊びに来る!ということで、他にもイギリスに留学しているゼミ生たちとの再会のために、リーズへ弾丸旅行してきました;) 今回のこの弾丸旅行では、これまで都会中の都会…

港町!Livepoolへの旅

今回はわたしを週末1day tripに誘ってくれたフラットメイトJoyceとのLivepoolでの半日についてご紹介します♡!

Michaela Term(秋学期)Module紹介②

今回は前回に引き続き・・・ 秋学期授業よりPoliticsよりMedia, Religion and Politicsの授業についてご紹介したいとおもいます。 前回のPeace Studiesについてはコチラ☟ yukalancaster.hatenablog.com ✔️ PPR:363: Media, Religion and Politics 授業数:Le…

Michaela Term(秋学期)Module紹介①

ご無沙汰しています! 大学の正規授業が始まりばたばたしてたため、更新がご無沙汰になってしまいました、、、。 もう今はWeek4も終わりに近づいており、秋学期Michaela Termもほぼ半分終わってしまった事になります!!なんと!衝撃! 日本の大学では少なく…

SUSHI PARTY!

今週の日曜日はフラットメイトの1人からの提案で、SUSHI PARTYを開催することになっていました! (私が最後にお寿司を作ったのはきっと小学生・・・lol) 今回のテーマは "ジャパニーズ カルチャー" フラットメイトたちとの素敵な1夜をレポートします:)

Precious days

今週の土曜日はEAPコース時代の友人の誕生日でした!🌟 彼らと別れて約2週間、どれだけこのFlat mateたちとの日々が楽しかったのか実感する日々です :(

module登録 〜授業時間割について〜

さて、正規コースの授業が始まり1週間がたちました。 ここでLancaster UniversityのStudy Abroadの生徒がどのような授業を受講できるのか、その内容とそこまでの登録過程を紹介します! まず、Study Abroadの生徒には学部指定がありません。 "No Departmen…

英国人に決まって勧められる"Lake District"

今回はイギリス人に「Lancasterに行くよ!」と言えば必ず「君はここに行くべきだよ」と言われたLake District! 日本語では”湖水地方”と呼ばれるピーターラビットのゆかりの地に行ってきました!

日本でインターン始めました in UK

タイトル通りですが、 "日本で"インターン始めました!in UK 今日が初ミーティングで、同じインターン生6人との顔合わせでした:) え?イギリスにいるのにどうやって日本でインターンを?そう思われる方もいるともいますが・・・ 可能なんです!これが!

York Trip

EAPコースの間、日曜日は基本的に月曜日のAssignmentに追われる事が多かったのですが、土曜日はコース主催のトリップに参加しみんなでイギリス観光をしました! なんと参加費は無料! タダで目的地まで連れて行ってくれます:) とてもお得だし、帰りに迷う…

EAPコースを終えて 〜English for Academic Purposes〜

さて、イギリスにきてちょうど1ヶ月が過ぎました。 まだ大学の本授業は始まっていません。 ではこの1ヶ月、何をしていたかというと 通称”EAPコース” 正式名称をEnglish for Academic Purposesという留学生向けの英語コースに参加していました。 このコース…

私にとって留学、そしてイギリスとは (2)

前回に続き、イギリス留学のきっかけですが・・・ 実はわたし、自分の意思とは関係なくもう一度Oxfordを訪れる機会に恵まれます。 今回は前回の語学留学とは違い、大学のプログラムの一環(必修授業)でOxford University Collegeという大学の寮に滞在させて…

私にとって留学、そしてイギリスとは (1)

”留学” このブログを見てくださる方の中には、このワードを検索して辿り着いた方も多いのではないでしょうか。 私にとって大学在学中の学部短期留学は小さい頃から意識してきたことで、もはや自然の流れだったと言っても過言ではないぐらい当たり前のように…

Lancaster University

大学生活という短い4年の月日。 その中の1年間を光栄なことにもイギリスのランカスター大学に学部短期留学することになりました。 この1年間をどのように過ごしていくのか、 今後イギリスへ学部短期留学を検討されている大学生の方へ微力ながら情報を発信…