ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

イギリスSIMカード、ランカスターではどれがベスト?

 

全世界共通、みなさんの留学生活に欠かせないもの・・・

それはズバリ・・・携帯電話!ではないでしょうか?

 

今回は、そんな皆んなが気になる携帯事情 in UKについて説明します!

主にど田舎ランカスターでの繋がり事情をメインに、イギリスの携帯会社を語りますよ〜〜:)

 

目次

 

 

f:id:yukalancaster:20160610024241p:plain

 

 

SIMフリースマホ?VS 現地ガラケー

 

みなさん誰もが悩むところだと思いますが、留学生活中の携帯をSIMフリースマホにするか、現地の格安ガラケーを買うか!どっちがいいの?

そんな疑問にお答えしたいと思います。

ズバリ・・・SIMフリースマホの圧勝!だと個人的に思います。

 

理由は

1、テキストメールだけでは不便?グループ会話はFacebook messengerが基本!

2、大学内はほぼwifi完備されているとはいえ、所々wifiが途切れる

  (特にロンズデールあたり)

3、電車や移動中はほぼフリーwifiは見かけない

  (あっても微弱、もしくは時間制限)

 

 

特に1に関して言えば、留学中のSNS会話のほぼ全てはFacebook messengerで完結します。

授業に関しても、グループワークがある場合にはFacebookグループが立ち上がるのが基本で、その中で会話やアクティビティを進めていきます。

(Lancaster Universityでは、グルワはmanagement school、OWT、ENTSIで多い気がします!Politicsなんかではあまり見かけないです〜)

 

私の寮House41のFreshers group page:

f:id:yukalancaster:20160610030117p:plain

 

これらのページからFacebook messengerスレッドが立つこともよくあるので、もしSIMフリースマホを持ってない場合、wifiを探して見つけるまでみんなの会話を見ることも返事することもできません。

 

f:id:yukalancaster:20160610030543p:plain

 

つまり、みんなでどこかに遠出した際はぐれてしまい「いまどこ〜」とか「ここで落ち合おう〜」なんてことができないのは、私は不安だしストレスだな〜と思いました。

すぐに繋がれるし電話できるし連絡が取れるという点で、Facebookは日本社会におけるLINEと同じ役割をイギリスで担っていると思います!

なので、私はイギリスでは常にFacebookにつなげる環境を整えておくことをお勧めします〜!

 

※ただし、これらのやりとりを仲良い子たちと携帯電話番号を交換し、ガラケーのテキストメッセージでやることももちろん可能だと思いますよ!

 

 

 

続いては・・・どこのキャリア会社がいいの?という話題に移りたいと思います。 

電波重視:Three (3) / EE

Three (3)

www.three.co.uk

 

過去記事でランカスターが浸水してしまった話は紹介させていただきましたが、その際に実は電波障害も起きていたんです!

その時、私の周りで一番繋がっていたのはこのThree (3)の会社でした!

 

気になる料金体系は・・・1ヶ月毎の支払い体系で

f:id:yukalancaster:20160610032054p:plain

 

・・・と少し高めですが。

Wifiは大学にきちんとあるので、データ通信は1ヶ月1G程度でいいのではないかと思いますよ〜〜😚

 

EE

もう一つはEE!こちらも友達が使っているのを見ている限り、とてもサクサクでした!

ee.co.uk

 

こちらも安いというよりは通信重視ですね・・・

イギリスは基本ネット通信レベルが3Gで日本と比べると遅いです!でもここのキャリアは4G通信も提供しているようなのでネットは一番サクサクかも知れませんね!

f:id:yukalancaster:20160610033431p:plain

 

 

また、この会社どちらも店舗がランカスターの街にあるので何か問題があった際も安心です!

 

 

価格重視:giffgaff

www.giffgaff.com

 

次は価格重視!こちらはgiffgaff、何を隠そう私がイギリスでお世話になったキャリア会社でございます。

 

giffgaffの特徴は、

・店舗が存在しない(全てネット)

・通信の質はそこそこ(屋内では厳しい)でも大手キャリアO2と同じ通信網

・安い

・私の周りではシェアNo.1

 (giffgaff同士はテキストメッセージ無料です)

 

giffgaffは大手キャリアであるO2の子会社なんです!航空会社で例えると、大手会社のLCCみたいなポジションですかね?

でもこのgiffgaff、なかなか周りで見かけます!その理由は、上にも挙げているようにとにかく安い

私はマンスリーで月に5£だけ支払ってます(笑)日本のころに比べるとびっくりするぐらい安いですね。

 

f:id:yukalancaster:20160610033946p:plain

 

ただ私のプラン5£だと、モバイル通信も100MBだけなので、時々モバイル通信容量が足りなくなり、通信不可に!でも、その場合も課金すれば大丈夫!10£ごとにtop-upできるので使いすぎる心配もなく安心ですよ!

 

また、私がgiffgaffer(勝手にそう名づけた)になったもう一つの理由は、このままのgiffgaff SIMカード英国外でもローミングすることができる!

方向音痴な私は、旅先でGoogle 先生が本当に欠かせません。今はGoogle mapでバスや電車の時間も調べられるので、いつも旅行では私のスマホ大活躍!giffgaff様様、Google様様でした!

 

他社ももしかしたらローミングシステムがあるのかもしれませんが、giffgaffのいいところはローミングする時もシンプルな点!

課金すれば課金しただけ使えます。金額は国内よりは割高ですが、必要な時だけ使用するスタンスで使えばそこまで高い!ということにもならないはずですよ!

その代わり店舗が存在しないので、困ったらネットを通じて報告もしくはネットの質問コミュニティに聞くしかないのですが、きっとランカスターにいればお友達の誰かもgiffgaffユーザーのはず!

こういうものは、慣れてるネイティヴや愛用者に聞くのが一番です💓

 

 

その他::O2、Vodafone、Lebara 

先ほどもあげたgiffgaffの親会社:O2

O2 | Mobile Phones, Mobile Broadband and Sim Only Deals on O2

ランカスターに店舗があります!

 

日本にも昔はあったよね:Vodafone 

https://www.vodafone.co.uk/

こちらもランカスターに店舗があります!

 

通信レベルはイマイチだった:Lebara 

Lebara Mobile - International mobile phone calls & SIM cards

Manchester Airportからの大学pick up systemを利用するとwelcome packにSIMカードがもらえます!

 

 

まとめ

結局、どこがいいの?という風に言われると、 う〜ん

やはり、Giffgaffですかねえ〜〜〜〜

通信速度や電波レベルに関してはgiffgaffも文句言いたいことたくさんあるんですが、大学内では基本wifiがあるし、外の都会に行けばgiffgaffも少しは頑張ってくれます。笑

積もり積もれば大きな差ですし、やはり安いに越したことはないですね💓 ちゃんちゃん

 

 

https://www.instagram.com/p/BGcgTyQr5wA/

 

 

 

 

 

 

というわけで、以上がわたしの個人的主観からピックアップしたイギリス携帯会社でした!もしgiffgaffを購入しようとおもった方は是非下記のURLも参考にしてみてくださいね!

 

japan-uk.info

matome.naver.jp

 

 

 

 

日本に勝る携帯データ通信環境が整っている場所はないと思う・・・

I swear it...!!!

by YUKA :)