ランカスター大学 留学記

イギリス Lancaster Universityに大学の派遣生として1年間学部短期留学している大学生のブログ。

f:id:yukalancaster:20151003094722p:plain

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

ランカスターに留学を考えている方の参考になれば幸いです。
質問等は、コメントもしくはメールまで:)

 

20160125220124

トップ   記事一覧

 

20160125220314

留学  /  日常  /  コース・授業  /  観光
/ 休暇  / トラブル / ソーシャル / 

 

f:id:yukalancaster:20151004000104p:plain

 

 

 

Lent Term開始〜今期の授業〜

 

実はランカスターは2016/1/11〜新学期でした。

いよいよLent Termが始まりました。

 

f:id:yukalancaster:20160121055342j:plain

(先日はついに本格的な雪が!!!)

 

ランカスターの学期システムはちょっと複雑!?

(というか私がまだ把握していないだけ?笑)

 

・10月頭から始まるMichaelmas Term 1~10 week

・1月から始まるLent Term 11~20 week

イースター休暇を終えた4月中旬からのSummer Term (21~?)

 Summer Termの存在がちょっと謎で、moduleにはLent/Summerと書いてあるものもあるのですが実質的にはイースター前のweek20で授業は終了するものと思われます。

 

その後、授業によってはreviewの授業があるようなので、5〜6月の試験に向けて勉強を行うと思われます。

何はともあれ、まずは後期の授業とcourse work(エッセイ課題)を乗り越えなければなりません!

では、後期に授業についてご紹介します〜:)

 

 

 

後期は前期と引き続き受講する通年の授業が2つ、新しく受講する半期完結の授業が2つです。

通年の授業は、以下の2つ。

 

そして今期からの新しい授業は以下の2つです。

  • ENSI315: Social Contexts of Entrepreneurship
  • OWT.229: Business Ethics

1つ目のENSIの授業は前期受講していたInnovationの学科、Entrepreneurship, Strategy and Innovationの集大成とも言えるmoduleなんだとか。

ENSIの一番のボスの専門領域だそうで、彼が直々にLectureを行います(稀!)

 

実は私、この授業を受講するためにランカスターに来たと言っても過言ではありません。

日本の大学ではまだまだメジャーではないソーシャルビジネス。

大学の授業としてもこのエリアを取り扱っている大学は本当に少なく、私の学科にもそのようなものはありませんでした。

私は国際政治や開発を勉強する中で、国際機関による一方的な支援の形ではなくより持続可能性のあるビジネスを課題解決の手法とするソーシャルビジネスの領域を勉強したいという強い思いが芽生え、先駆的技術を持つイギリスに留学先を決めました。

(イギリスは企業の社会的責任CSRという概念を生み出した国でもあるんですよ)

 

どういう目的をもって留学に行くのかは人それぞれだと思うのですが、例えば何か明確に学びたいことがあるのであれば、留学先はできるだけ”大学”で選ぶのではなく、留学生が受講できる”Module”とその授業がどのように行われているのか、それは自分の目的に適っているのかという基準で選ぶことを個人的にはお勧めします。

実は私はランカスター大学以外にも合格をいただいていたので、どこに行くか悩んでいたのですが結果的にこの授業を取ることを第一目的にし、ランカスターに決めたんです:)

そしてこの選択を後悔しないよう、精一杯後期の授業頑張りたいと思います! 

つまり、私にとって後期は勝負のとき!

たった10週しかないこのLent Termでどこまで吸収できるのかしっかり自分の限界と向き合い、留学の目的を達成したいと思っています。

 

f:id:yukalancaster:20160121063836p:plain

 

2つ目のOWTは、Organisation, Work and TechnologyというこれもManagement schoolの中の一つのDepartmentです。

Business Ethicsという、ビジネスにおける倫理性について学ぶ授業で1つ目のENSIとも関わってくるModuleだと思っています。

 

こんな感じで後期も4つの授業にしっかり食らいついて、イースター休暇まで駆け抜けていきたいですね。

ちなみに、時間割はこんな感じ。

f:id:yukalancaster:20160121061330p:plain

f:id:yukalancaster:20160121061403p:plain

 

ちなみに、18日のところに表示されている”Assesment Reminder”というのは課題の提出期限です。

Lancasterでは大学独自が開発しているアプリを生徒は皆使用しているのですが、そのアプリを通して数日前からしっかり課題のDeadlineをリマインドされます(笑)

 

前期が自分としては本当に苦しい戦いを強いられていたので、なんとなくこの後期の時間割を見ると楽だなあと思うのですが・・・

そんな余裕を抜かしていると、あと数週間後にしっかり泣かされる羽目になります・・・(笑)

 

各授業については、またおいおい紹介していきたいと思います:)

 

seeya :)

Yuka